小さなツリー

日曜は陶芸に行きました。
本来は月2回なのですが、
今月は体験をした後、11月から入会したので、
ほぼ毎週日曜陶芸状態。

今日の午前中は私と彼だけでした。
先週の寅にうわぐすりをかけます。
「この子が怖い顔してる、って誰がが言ってたよ」と
一頭を指差す先生。
きっと「こういうのもできますよ」とか、
他の生徒に見せたんでしょうね。
寅は今度行ったら、できあがりが貰えるはず。
うわぐすり

今日は小さなツリーを作ります。
植木鉢は型に入れて作成。
先週の寅で型に入れるのは慣れているので楽勝です。
型にギューっと押し込むのがコツです。
寅のとき、最初はギューっとしなかったので、
頭部は耳が欠けたものができてしまいました。

今日は飾りつけに時間がかかるので、
寅ほど量産せず3つ作りました。
いちばん右側は、風に吹かれるツリー。
どうしても、「いびつなもの」「アシンメトリー」にひかれてしまいます。
私の服も左右対称ではないものが多いです。
ツリー1

てっぺんに☆をつけたり、ソックスをつけたり…。
私、細かい作業が意外に好きなようです。
ツリー2

連れはかねてからの志望だった「たたら作り」に挑戦。
やたら無口です。
形を整え、底に脚をつけていました。
たたら

「去年のズボンが入らない!」という彼。
肉食・外食が多くて、お腹がポッコリ。
前々から健康のためにやせた方がいいと言っていましたが、
やっとダイエットしようと思ったようです。
で、先週はお腹がへこんでいたのですが…。
この日はお腹がポッコリ。
納期がハードな仕事があって、
ストレスでたくさん食べてしまったそうです。
わかるけど…。
ちょっと冷たい対応をしてしまいました。

体験で作った片口ができたので貰ってきました。
私は手ろくろで形を作っただけで、
削ったり、色づけをしたのは先生です。
ちゃんとお酒は入りそう。
制作1

ビアグラスは焼いている途中、
温度がうまく上がらなかったということで、
次回、貰うこととなりました。

夜はこの片口で1杯。
1合ぐらいは入るかな?
制作2

テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

寅モノ

午前中、彼氏と待ち合わせ。
駅に着いたので、「着いたよ」とメールをすると、
「寝坊した~。これから行くけど今日は見学かな」とのこと。

先日の体験は手ろくろをやりましたが、
今日は彼氏がやりたがっている「たたら作り」をやる予定でした。

一人で工房に行くと、先生が猫の箸置きを作っていました。
「それ、私も作っていいですか?」
先週、ここで見せてもらった猫の置物が
いい感じで、いつか作ってみたいと思っていたのです。
先生も快諾。
ただし、猫ではなく、来年用の「寅の箸置き」でした~。
「型を使って作るんだけど、猫と寅は同じ科でしょ。
だから絵付けで寅になるんですよ」と先生。

「そうそう、この間の素焼きしましたよ」と、
先週作ったものを見せてもらいました。
陶芸の先輩・みかんさんに「次は高台ですね~」とコメントをいただましたが、
こちらは先生が削って→ことらが選んだ色づけをして→焼いて、
月末にもらえるようです。

1割強縮むといいますが、ずいぶん縮んでいました。
左のビアグラス、底が厚くて、だいぶ削ったそうです。
でも土器ではなくて、ビールを飲んだりできそうなサイズです。
小さすぎるかと思った片口も、まぁ、お酒は入れられそうです。
CIMG0030.jpg
そして、こちらは彼氏の作品。
やっぱり作りたてよりだいぶ縮んでいました。
CIMG0031.jpg

もう一人、先週も会った男性がやってきました。
彼は電動ロクロで先週たくさん作品を作っていました。
今日はこれを削ってから、私が作る寅の箸置きも作ろうかな、とのこと。

私は先生に教わりつつ、
箸置きの作成スタート!!

先生が作った型は頭部と体に分かれています。
体は土を押し込んで、抜けばわりと簡単なのですが、
頭部がちょっと難しい。
私がやると、耳がない寅ができてしまいます。

先生に質問すると、
土を入れる際、ギューッと押し付けるといいそうです。

その後も頭部と体のつなげかたなど、
いろいろ先生に尋ねました。

しかし、先生は話し好き。
先生につい、鎧兜の話を振ってしまったら(なんでそんな話になったのかわかりませんが)
そういう話が大好きらしく、話が止まりません。
初めてのことを話しながらやるのは非常にタイヘンなものですね~。

この教室は1回、2キロまでの土を自由に使えます。
だから、どんどん作っていきました。
2時間で15個できました。
CIMG0032_convert_20091122192328.jpg


そこに彼氏登場。
今日は遅刻したのでやらないと言いつつ、やりたそうです。
そこで15個のうち、5個は絵付けをしてもらうことにしました。
絵付けをしているのは彼氏の手です。
CIMG0037_convert_20091122192409.jpg

意外に彼氏は細かく絵付けしています。
私はこういうのって、いびつだったりするのがキュートと
思う方なので、大胆にガンガン絵付けしていきます。
寅の模様は、なんだかトトロのネコバスっぽくなってしまいました~。
CIMG0041_convert_20091122192430.jpg

がお~。
絵付けで寅っぽくなると先生に言われましたが、
犬と猫の中間っていう感じ。
CIMG0042_convert_20091122192445.jpg

来週はコイツらに、うわぐすりをかけるらしいです。

そうそう、先週Kさんとランチをした際、
陶芸をはじめたという話をすると、
「ええ~!!キナコさんが~。似合わない」と笑われました。

確かに私の芸術の好みは穏やかな感じではないですからね…。
そう言われた話をすると、
先生は私のキャラクターをだいたいつかんだ感じで、
「どんどん好きなもの作ればいいんですよ!」と一言。

陶芸教室というか、なんでもありの教室っぽいので、
楽しめそうです。

テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々