営業に行ったけど…

今日はなんか帰って、外出してという繰り返し。

昨日、近所でファッションブランドのファミリーセールが
あるという掲示を見たので、
ヘンな服を探して、朝10時のスタートから
行ってみました。
しかし…期待はずれ(私にとっては)。
1着も買わず。

そして帰って、今度は午後、ライターの仕事の営業へ。
この間、面白そうだと応募したサイトの仕事の
第一次選考に通ったので来てくださいということでした。
ライティングのテストもあるんだそうな。
で、行ってみたら、4人もいる。

すごーい大きな仕事かと思ったら、
そうでもないのに、
確率は4分の1という高倍率。

1週間で、ある商品についての文章を書いて出して、
それで選考するとのこと。

結構分量があるけど、来週は仕事が結構あります。
それでもやりたい仕事だったら、頑張って出すけど、
説明を聞いているうちに、
これはやらなくていいんじゃ、と思ってしまったのでした。
来週頭にでも、辞退のメールを出そうと思います。

その後、帰宅して、さくっとDVD見て、
ポストに投函。
夕方投函すると、明日はレンタルできるので…。

そして、もう今日は外出しないな、と思ったら、
姪から「遊びに来ないの?」とメールがあったので、
出かけたのでした。

明日はちょっとゆっくりできるかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リニューアル初回

今週、メルマガの仕事はリニューアル第1週。

今までやっている内容の延長なので、
ま、特に問題なく入稿しました。

午後からさっきまで外出してて、
今日はミニノートを持っていかなかったので、
半日ぶりにメールを見ると、
コピーを担当するコピーライターとクライアントがちょっともめている。

そんなときも顔文字使ったり、
「~ですネ」などという文体。
「~ですね」ではなくて「~ですネ」。

あと、メールのタイトルに☆入れてます。

仕事なんですけど…。
いつもこんななのか?

彼女のメール、MLで来るので見えてしまうのです。
見るたびに心が疲れるなり。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見積もりにドキッ!

数年前からやっているメルマガの仕事。
毎月、決まった金額があるので、
これがあるから安心していられるという仕事です。

慣れているからストレスも少ないし。

その分、
締め切り厳守!
週末に原稿を書かねばならぬ
というプレッシャーもありますが。

このメルマガが12月半ばにリニューアルするのです。
ここのところ書いている合わない!コピーライターは
そのために加わるのです。

この人のこととか、
リニューアルで私の仕事内容も変わるので
ちょっとドキドキしています。

今まではもらったデータから書くだけでしたが、
今度からは取材もあります。

第1回目は無事終了。

そこへ
「リニューアル分の見積もりを出してください」という
クライアントからのメールが。

私は今ぐらいの金額がもらえればいいんだけど。
今以上、もちろんくれてもいいけど、
そうすると、この仕事があるのに慢心して、
なくなったらさぁ、タイヘンともなにかねない。
リスクは分散しておいた方がいいですよね。

だから、今のままぐらいで、
その間に営業をして、仕事を広げていきたい。
それに、本も書きたいし。

私はフリーなので、社長であり、
小間使いであり、経理であり、
全部一人でやらなきゃなりません。

しかし、「書くこと」だけはやる気があるものの、
あとは不得手なことが多く。

今までの内容に比べたら、
文章を書く量は減るけど、
取材は増える。
で、この仕事はいくらなんだ?

こわごわ「今までと同じで良いですか?」と出してみたら、
「OKです」という返事がすぐに返って来ました。

ということは、もっと高くてもよかったのかな?

ああ、見積もりって苦手だ~。

とりあえず、しばらくは収入は安定しそうですが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

合わない…

3年ぐらいやっている仕事。
近々リニューアルするということで、
1人新しい人を加えるという。

なんかメールの文章を見ると、
ねっとりしてて、好きになれない女性…。

でも、メールの文章だけで判断するのもひどいですよね。

そこで顔合わせに今日、出向いたのですが…。

私とは、まった違うタイプ。
違うのは構いません。
まったく違っても反対すぎてピッタリ合う友人もいますから。

しかし、仕事のやり方がなぁ。
何度も何度も同じ質問。
おまけに
「そっかぁ~」とクライアントに対してタメ口。

私とこの人、別々に仕事をするのですが、
今後会議などで合うこともあるし、
メールが同報なら、私にも届く。

かかわりたくないし、嫌いだ~。


ここだけの話、他の人に早く変わるように
やんわりと祈ります…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

皺寄せ

私がやっているある仕事
金曜夜にデータが来て→火曜午後に入稿というスケジュールです。

基本、毎週あるので筋腫の手術も
私の選んだ病院は火・金で、
火曜に手術すれば休まずにすむと、火曜を予約したのでした。

火曜が休みだったりすると、
締め切りは1日前倒しになります。
で、データも木曜夜に届くはずなのですが…。

結局金曜夕方、っていうことが多いんですよね。
データを送っているところも、上にクライアントがあって、
そこからのデータなので強いことは言えないようなのです。
でも、結局、皺寄せが来るのは私。

そして、この仕事をしている会社、
「これからは下請けは見積もりを出してもらうことになったので…」という
メールが来ました。
メールを出してきたのが、
そのセクションのいちばん若い、入社2年のコなので、
いつも文章がヘンです。

「下請け」っていうのだって、それはわかるけど、
「ああ、私って下請けなんだ…」とちょっとブルーになってしまいました。

こんなことでブルーになるなんて、大人げないんですが。


最近、よく思います。
私は「使われる」のがイヤなんだなぁ、と。
ちゃんと関係を築いて仕事をしたい。
でも、今までは自分から積極的には築こうとしなかった。
これからは自分からやりたいことをプレゼンしたり、
いろんなものをつなげていきたいなーと思うのです。

まだまだ人生はきっと、長いから、
今からでも間に合うことだってあるだろう。



↑追記
そして、そのメルマガ、
午後締め切りだけど、いつも早めに午前10時台に送ってる。
でも、今回、データが遅かったので
「今週は締め切り時間までには送るけど、
午後になるかも」と書いておいたが…。
で、午前中にできてたけど、
あとで送ろうと思ってたら、
クライアント側はいつも早く送っているため、
「今日の分の進捗状況はどうですか?」というメールが。
うーん。

今まで早く送っていたことが裏目に出る。

やっぱりムカつくなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々