カフス付けた

今日は俳句のゲラを届けに神保町へ。
関わった本はムックで、来月発売されます。
また出たらお知らせしますね。

ここに行くと、なぜかいつもお菓子があります。
最初の打ち合わせで、
ちょうどいただきものだというケーキ、
資料を取りに行った時もいただきもののアイス、
そして、今日は大判焼き。
おみやにバウムクーヘンももらってしまった。
「私、甘いのも好きなんですよ」と言うと、
編集の人が、
「酒飲みって言ってたからどうかな、と思ったけど、そうなんですね。
私もなんですよ」と。
あ、この人も酒飲みです。

私はこれで仕事終わりなんだけど、
彼女はこれからが佳境なので、
飲みには誘えませんでした。

エレベーターホールで、
「私、A型だから。あっ、イメージ的な血液型タイプ分けでしかないけど、
A型的で、コツコツ仕事するんですよ」と言うと、
編集さんも「私もA型。で、しし座です」。
えーっ、私もしし座なんだー。
と、盛り上がりました。
私のまわりに、同じしし座のA型っていうのは今までいなかったから、
ちょっと面白かった。

帰りに書店をぶらり。
良く行ってた東京堂に久々に入りました。
ここ、少し前に改装されました。
しかし、なんかオシャレだけど、
前みたいな本がぎっしり詰まっている感がない…。

さて、帰って、片方のカフスをつけました。
カフスはこの間、自分のシャツ改造をしたばかりなので、
問題なく進みました。
CIMG3861 (640x480)

あとはもう片方の脇を折り伏せ縫い、カフス、
そして、衿をちょっと直したら完成です。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

今日はかばんの日

なんとか俳句原稿は終わりそう。

今日は新宿オカダヤに材料を買いに行き、
ベルグで黒ビール。

来週からは、頼まれシャツを作る予定なので、
今日はかばんの制作を進めました。
CIMG3828 (480x640)

かばん学校で習った内ポケットを作ろうと思い、
ゴムのりを買いました。
でも、けっこうニオイがするんですよ~。
夜にクラクラするのもねぇ。
なので、明日やろうと思います。
これがうまくできたら、出品とかしてみようかなっ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

かばんを作ります

昨日は一日乗車券を買ったし、
意外に余裕だったので、
ちょっと布見に行ったりしました。
でも、やっぱり日暮里行かないとな。

服の生地がないので、今日(土曜)は、仕事しつつ、
かばんの裁断。

服も手芸部で作るコートの裁断もしなきゃならないんだけど、
今この資料で散らかった部屋では無理っぽい。

かばんは、昔、かばんを作ったのの、
ちゃんとした版。
ビニールコーティングで、外ポケット、内ポケット、
そして底鋲を打とうと思ってます。

生地はちょっと暗く写っちゃったけど、
こんな感じです。
120908_1528~001

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

頼まれアロハのおまけ完成

うっ、今日は会議立会いなのですが、
またくしゃみ鼻水デーなので、
早めに薬を飲みました。
早く効いてほしいなー。

さて、今朝、ボタンホール作りとボタンつけをして、
アロハのおまけアロハが完成しました。
CIMG3799.jpg

今回は綿なので、洗うのも簡単。
前回のとはまったく違う感じの柄です。

エッチーシャツで折り伏せ縫いの場合の
スリット処理に悩み、
ガジェット(三角布)で処理しましたが、
違う方法もやってみたくて、
自己流で仕上げました。
CIMG3797.jpg

ほんと、自己流なのですが…。
一応、外からはこんな感じ。
CIMG3798.jpg

次は手芸部作りかけの自分スカート、自分アロハの予定です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

服たち

昨日は立ち飲みママさんからのオーダーの
ミニ・ティアードスカートを持っていきました。
お買い上げは現金と、カップ酒(笑)。
CIMG3704.jpg

そして、もうすぐ仕上がるのが、
自分用のチャイナシャツ。
本当は、もっと紫色なんですけどね。
四角いワッフルがあって、薄手で、ちょっと縫いにくい。
ワッフルは、柄あわせしてみました。
CIMG3767.jpg

今後は、頼まれアロハのおまけのアロハ、自分用アロハ、
頼まれワンピースってな感じ。
あ、でもタンクトップも作りたいなー。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々