一応、卒業

今日はかばん学校、ラスト。
まず、ちょっとしたテスト。
94点でした。
って、だいたいどんなところが出るか、先生から聞いてたし、
難易度は高くないので、この点数です。

そのあと、「つまみマチ」「通しマチ」のミニバッグを作りましたが、
意外に苦戦。
小さいバッグだから扱いにくい。

でも、なんとか作り終えました。
CIMG3801 (640x506)

ちっこいほうは、横でカシメました。
CIMG3802 (530x640)
あ、久々の写真だ~と思う方もいるでしょう。
そう、さっき、パソコンつなぎましたよ。

しっかし、静かだー。
グォーッとかうならないもん。
今まで、テレビの音が聞こえないのはもちろん、
ネットで動画見てても音声聞きづらかった。
これからは快適だな。

遅れている今月の傷も近々アップしますね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日は、これをちょっと作りました

そうそう、昨日は、1つ取材会に行ったやつが、
やっぱり原稿を書かなくて良くなったので、
やりかけだったポーチを作りました。

友だちにあげようと作ったら、カープ縫いなので難しい。
おまけにファスナーの裏はまつり縫いせよと本にある。
で、やってみたら、どうもキレイにいかない。

うーん。これは…。
かばん学校でやったように作ったほうがいいのでは。

と、ほどいて再挑戦。
ラミネートなので、針穴が残りますが、
もう勉強用にするからいいのです。

そしたら、1度目より良い仕上がりになりました。
K3340006.jpg

以前なら、本の通りに作ったけど、
最近は本よりラクに、キレイに作れることを考えるように。
少しは学校に行って、成長しているんでしょうか、私。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

最後のカバン課題

昨日のカバン学校では、
こんなのを作ってます。
CIMG3699.jpg

カーブ多いし、まわりはパイピングだし。
なんかパンダの顔っぽいので、
教室のみんなと、
「やっとパンダの顔になってきたね」と盛り上がりました。


さてさて。
今日は婦人科に行きました。
ま、そのことは明日にでも。
また、ちょっとしたデキゴトが。

診察はスムーズで1時間ちょいで終わったので、
つい、日暮里に。

いや、昨日ママさんに頼まれたスカートの布を買わんと思って。

で、こんな布を買いましたよ。
K3340005.jpg

右はそういうわけで、私のスカートと同じ布。
ちょっと残りがあるから1.5メートル買いました。
真ん中は、アロハ作ってあげたNさんのおまけに。
1m390円を3メートル。
昨日、またアロハ着てやってきて、
「ネットに入れて洗ったよ」と言ってました。
私より、偉いじゃないかっ!

そして、いちばん左は夏の自分の家用ショートパンツを作ろうと、
衝動買いの1m。

あ、土曜の立ち飲みのことを書くつもりだったけど、
長くなったので、あとでまた書きます。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

「スノー・ホワイト」

さて、今日はかばん学校。
しっかし、直前に使い捨てコンタクトの銀紙で切った傷が
意外に重症。
左人差し指先なので、たいしたことないやーと思ったら
打鍵にはつらいね。
今パソコンやってて、さう思ふ。

作ったかばんは私らしくないけれど、
たっぷりはいりますよ。
CIMG3621.jpg

帰り、スーパーに寄ったら、
この間、台風のときにお話したおばさまで、
「入れていかれますよね♪」と言われました。
収容力十分ですね。

さて、今日は学校の帰りに「スノー・ホワイト」を観てきました。
こちら、「アリス・イン・ワンダーランド」のスタッフ集結!ということで、
それは絶対に行くという作品で。

批評では賛否両論です。
白雪姫のストーリーに新解釈というが、さほどでもない、という論も。

うーん。白雪姫にロード・オブ・ザ・リングとジャンヌダルク(リュック・べッソンの)を
足した感じでしょうか。

でも、甲冑萌えな私はとても楽しみました。

あと、スノーホワイトは毒リンゴで仮死状態になるのですが、
キスであの人では目覚めず、あの人で…というのもいいなぁ。

さて、来週は内野さんの「臨場」映画版がかかるので、
邦画めったに行かない私も行くつもりです。
あの世界観がすきなのです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かばん第1号完成!

昨日はかばん学校でした。
あとは持ち手とカシメ類。
もうゴールは近い!
と思ったら、持ち手縫っているときに、縫い目がなんかヘン!
なんかミシン進まないし…。
先生に点検してもらうと、ボビン糸の向きが逆!
逆でも縫えるんだけど、しばらくすると糸が切れちゃうんで、
今日も点検して時計方向に回るよう入れたのだった。
(と思ったけど、この日の夜中、「あ!逆だった」と思い出す。
ま、この失敗で、もう向きは間違えないだろう)

持ち手、結構長いし、
私、直線縫いはそこそこできるから、
かなり縫ってしまっていた。
縫い目がなんかヘンだし、合皮だし、
ほどいてやり直すことなった私。
そして、どんどん、みんなから遅れていく~。
今日、出来なかったら悲しいなー。

珍しく無口で追い上げました。
なんとか、遅い方の人に追いついて、
完成!!
CIMG3598.jpg

皮の色、白、茶色、黒から選べるけど、
黒はいちばん人気がなく、
この時間の教室では私だけ。
しかし、これがねー、
なんか、とっても私らしい感じなのですよ。
斜めがけにしてみたら、
教室仲間に、
「まるで、服に合わせて買ったみたい」と言われてしまった。

結構大きいので、パソコンもWI-FIもガンガン入ります!
合皮は職業用ミシンでないと縫えないのですが、
帆布やラミネートならうちのミシンで同型が縫えそうです。
でも、もう1個、自分で作るのもなぁ。


あっちこっちに穴あけて、金具を打つのは
慣れていないので、力加減が難しかったです。
CIMG3596.jpg

帰りにちょっと立ち飲みへ。
にごり酒限定2本が入っていて、
「これは何?」と聞くと、
「もう1本、さっき常連さんが飲んだのよ」と
ママさんが瓶を見せてくれました。

うわぉー、かわいい。
ほんと、なんと可愛いヤゴ(トンボの幼生)なのだ。
CIMG3600.jpg

いつもと違う私のはしゃぎっぷりに、
常連さんやママ、大笑い。
瓶をくれるというのでもらってきました!

そして、最後の1本を飲みました。
私、にごり酒、大好きです。
「獺祭」のにごりと同じ系列の好きな味でした。

このレベル、はがせるやつ買ってきて、
はがして取っておこうっと!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々