「お嫁に行く」

また久々に「嫌いな言葉」シリーズです。

本当はもっといろいろあるけど、どうもこういうことを書くと
黒い人になってしまうので。
いや、もともと黒い人なのですが。
ま、また良かったら書きます。

ものづくりをしていますが、
「ハンドメイド」とか「手芸」とかではない感じの私。
違和感を抱くこともよくあります。

特にものすごーく違和感のあるのが
「お嫁に行く」という言葉。


ネットやフリマなどで販売している人が、
「こちらはお嫁に行きました」とか、
「お嫁入り予定」とかよく書いていますよね。

なんかそれがいや。
「お嫁」があるなら「お婿」もあるでしょ、と
屁理屈いいたくなります。

ものを擬人化するのはいいけれど、
作ったものは「嫁ぐ」んですね。

「旅立つ」って言い方をする人もいるけれど、
これもあまり好きじゃない。

私?
絶対にこの2つの言い方を今までしたことがないという自信があります。

私の場合は、
「売れました」とただ、そんな感じで言ってるかな。

ただ、作ったものには、ものすごく思い入れはあります。





ところで、さっき少し前まで通っていた講座の一人が
大きながま口ポシェットを
口金から穴が開いてるやつに紐を通す仕様で作っていた。
これは絶対、とれちゃうよー。
言ったほうがいいのかな。
でも、手を作って本体につけるほうが難しいし、
手間がかかる。
「下げるものを作りたい!」という人は、
安易な穴つき口金にしてしまうんだろうけど。
でも、そんなこと言うのもどうなのかなと思うので、
押し黙るのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「お」

今日は天気が崩れるとか聞いてたけど、
まだ大丈夫みたいですね。
今日はゆっくり起きました。

私がどうも苦手な言葉について、
いろいろ書いていこうと思って、
「嫌いな言葉シリーズ」というカテゴリーを立ち上げたまま、
ほとんど書いていない…
というか、一度もないかも。

最近、とても気になるのが「お教室」という言葉。
なんか手芸とか女性っぽいものだと「お教室に行ってきました」とか
「お教室をやります」と「お」付きの表現が多いようです。

いいじゃん。教室で。
なんで「お」を付けたいのかなー。
でも、こういうことって、うかうか聞けませんよね。
「私もそう言うけど」とか言われたら、
慌ててしまうよ、私。

「あなたのお仕事は?」とかつけるのはいいと思うんです。
でも、答えるときに「私のお仕事は」って言いませんよね。

「お教室」。
受け手も「お教室に」って言うのもおかしいなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々