見舞い?

昨日の昼間、妹一家がお見舞いにやってきました。
私と4つ年下の妹とは、一時、疎遠な時期がありました。
しかし、妹が出産して、軽い育児ノイローゼになった際、
電車を使って30分の距離に住んですることもあって、
週に1度ぐらい通うようになりました。
以来、週に1度以上は遊びに行ってます。

妹、妹ダンナ、姪(小3)、甥(5歳)の4人家族でやってきました。
頼んでおいた仕事で頼んだ資料、Tシャツ、洗濯バサミを受け取り、
しばし歓談。
私が病人ぽくないので、最初はおとなしくしていた姪と甥も
すぐにいつもの2人に。

ちょうどコインランドリーで洗濯をしたので、
姪に干すのを手伝ってもらいました。
女の子は日ごろから母親の真似をしたりするので、
洗濯干しも上手でした。

「明日も来ちゃおうかな」と妹。
妹ダンナは見たい展覧会があるというので単独行動。
午後1時頃、ダンナ以外の3人でまた、やってきました。

私へのおすそわけも含めたちらし寿司と紙皿を持ってきて、
お昼ご飯。
私はすでに食べていたので夕飯用にもらいました。

しばらくして、食堂でお茶。
姪と甥にはクリームソーダをご馳走しました。

そして、16時に3人は帰っていきました。
これってお見舞いではなくて、姪甥にとってはおでかけだったのではないでしょうか?

妹といろいろしゃべったためか、夕方うたた寝をしてしまいました。

テーマ : 婦人科系
ジャンル : ヘルス・ダイエット

点滴に泣く

私にはまだ管が1つつながっています。
それは1日1回、鉄剤を点滴する管。

でも1日1回、1時間ほどしか使わないから、
詰まってしまいやすいのです。

17日まで左手の手首と腕の関節の間ぐらいの場所にあったんですが、
17日に点滴をしようとしたら詰まっていて。
生理食塩水で確認する際、詰まっていると皮膚が吸われるような感覚がするのです。
それがたまらなくイヤで。

点滴が終わりそうな頃、早めに知らせていたのですが、
前日、知らせたけれど、実はチューブの下の方で終わってしまっていて、
そのために詰まったのかもしれません。

それで右手に新しく点滴場所を作ったのは以前書きました。
今度は1回でやってもらえたのは良かったのですが、
手首に近くて、そこに点滴につなぐ用の管がいつもネットでまとめてあるから、
とてもパソコンが打ちにくいのです。
おまけになんかいつもちょっと痛いし。

今日、看護師さんが来て、また点滴しようとしたら、
また固まってるかも?という感じで、
生理食塩水でチェックしたら、ちょっと吸われる感じが。
もうそれだけで涙目です…。

結局大丈夫だったのですが、
やはり1日1時間の点滴だけだと、
固まりやすくなってしまうみたい。

管もちょっとうまく入っていないみたいで、ゆっくりめに2時間近くかけて点滴。
低い位置に手看護を置いておいた方がいいので、
仕事も進みません。
さっきの看護師さんが様子をみにきたので
聞くと、まだ半分あるということです。

あと2日もこんなかと思うと、泣いてしまいました~。
手術の痛みはまったくないのに、
鉄剤の点滴でこんなに自由を奪われるなんて。

看護師さんが婦人科の先生に連絡したところ、
もう点滴はしなくていいということになりました。
明日からは鉄剤(フェロミア)でいくそうです。

ああ、こんなことで泣いてしまうなんて…。
でも、つらかったんですよね、私的には。

テーマ : 婦人科系
ジャンル : ヘルス・ダイエット

手術後、咳、くしゃみをすると大変といいますが、
術後3日目ぐらいまでは、まったく出なかったので平気でした。

くしゃみは鼻をつまめば出ないようにすることができるし。

しかし、昨日ぐらいから、
麻酔の際にダメージを受けて痛かった喉の部分が復活。
それとともに、コンコンと咳き込むようになって、
これがむちゃくちゃ辛い!

コンコンが始まると、飴をなめても、
水を飲んでも、しばらく続くのです。
お腹を押さえ、なるべく楽な体勢を探すしかありません。

喉の痛みが治ってうれしかったけど
まだ治らない方が良かったかも~

テーマ : 婦人科系
ジャンル : ヘルス・ダイエット

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々