じっくり

帰ってきました~。
なんときょうのクラスは私だけ。

2時間あって、先生に型紙(棺形のドクターズバッグ)の相談。
あと、5月のデザインフェスタに出すための型紙の説明を受けました。

また売り子したいけど、この日はいとこの結婚式で東京にいないので、残念!!


その後、型紙を作ろうと思っていたけれど、
なんか先生といろいろ話して2時間。
でも、こういうことはめったにないし、
いろいろなテクニックも教えてもらったのでよかった。

先生と話していて同感!と思ったのはがま口の強度の問題。
がま口に持ち手やチェーンをつける場合、金具に穴があいてるのに
チェーンを下げて使う人もいるけれど・・・
がま口は布を接着剤を縫った金具の溝に差し込み、
突っ張り棒的な役割をする紙ひもを入れるという仕組みなので、
これだと重いものを入れると、袋が抜け落ちてしまうのです。
この方式の怖いところは、気が付いたらチェーンとそれにつながってる金具だけだった!ということが
万が一の場合、あるということ。

小さいがま口の場合、さほど重いものを入れないので
それでも大丈夫でしょう。
私も小さいのはそういうふうにしています。

しかし…
最近、やたら大きいがま口バッグみたいなものもあるんです。
それでそうなっていると、こっちが見ていてハラハラしてしまう。

私の「ユカイ」も、布の部分に金具をつけているし、
心配症なので、その部分を縫った上に、さらに金具をつけています。

がま口のことをよく知らないで、
流行っているからーと作る人はいかがなものか、なんて話で盛り上がりました。

あと、最近走っている話をして、
私は運動神経がないという話をしたら、
「えええー、ありそうなのにね」と驚かれました。
そういうこと、多いのです。
確かにせっかちではあるので。
でも、よーく観察するとセンスないですよ。

ま、そんなこんなで帰ってきて仕事とがま口作りに着手します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々