空気

もうちょっとしたら出かけないとー。

病院の続きです。

私を診たのは若いほうの医師でした。

超音波で見ることに。

私が鈍痛を感じる右下腹は小腸(だったっけな?)
が狭くなっている場所で、
ここの不調を訴える人は結構多いそうです。

また、以前に手術をしたことを話すと、
手術をしたことがある人は多少なりとも癒着があって、
その関係かもしれません、とのことでした。

超音波で見た限りでは、
特に異常なし。
もし、鈍痛が続くようなら、
また来てくださいとのことでした。

これでホッとしたのか、
以来、鈍痛は感じていません。

そして…という感じで医師が言ったのが
「腸の中に結構、空気が入ってますよね。
呑気症っていう症状で」
ああ、それは高校生の時に指摘された症状です。

あの頃、午後の国語の時間になるとお腹が痛くなって、
次第に午後になると全部お腹が痛くなって
(今から思うと心身症だったと思います)、
病院で胃カメラ飲んだりして調べました。

その時も指摘されたのでした。

呑気症というのは、知らず知らずに空気を飲んでしまう症状です。
普通は上からや下から出したりしますが、
うまく出せなかったりするのです。
私の場合は軽症ですが、
ひどい人はお腹が膨らんでしまったりします。

また、軽症だけど、
私が悩んでいたのは「お腹が鳴る」ということ。

呑気症のこと、すっかり忘れていたのですが、
今でも人よりお腹が鳴るし、
まだこの症状があったのかー。
と、ある意味新鮮でした。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々