手術付き添い

今日は父親からメールが来ました。
昼でしたが、すでらに歩いたそうです。

術後、すぐに行った時に
酸素吸入器が邪魔でよく聞き取れませんでしたが、
「前より楽―」と言うことでした。

腹腔鏡は中ではやることが一緒でも、
やはり外の傷が小さい分(数は多いけど)
ダメージが違うようです。

今回、手術時間は4時間ぐらいと聞いていました。
妹と電車で向かう途中、
「人工肛門になるかもって聞いた?」と妹。
そんなこと知らないよー。

なんか検便出したら潜血で調べたら
ポリープが2つあって、
1つはポリープだけど、1つががんで、
がんのほうは表在しているけど、
ひょっとしたら少し奥まで入っているかもしれず、
そのへんは本人にどうするか任せるけれど、
手術して取りますか?
取るなら内視鏡で30センチぐらいとります、という話でした。

しかし、前日の説明で
その下は血管だし、
前立腺に近いところで、
転移とかではないけれど、
がん部分が血管と接触していたとしたら、
そこからがんがリンパなどに転移するリスクもあるので、
人工肛門になることも零ではないと言われたらしい。

いや、でも、
こういうリスクって、
最近は「もしも…」を本当に細かく説明するので、
多分、そういうことなんだろう、と思いつつも、
実際に聞いてはいないので心がへこむ。

いや、もっとへこんでいるのは当人の父親、
そして一緒に説明を聞いた母親なんだろうけど。

手術室に向かう途中、
父親が看護師に「どれぐらいかかるかな」と聞く。
「3時間ぐらいじやないですか」と彼女。

もしもし4、5時間はかかると聞いていたけれど、
そこでちょっと短めに私たちは考えてしまい……。

手術がスタートし、看護師からPHSを渡され、
1時間ぐらいは近所でお昼食べてもいいかという予定だったのですが、
看護師さんに待機してくださいと言われ、
母親が2人で行ってきていいというので食事へ。

戻って結局3時間、待ちました。
手術が終わったのは4時間後の5時過ぎ。

執刀医に切除した腸を見せられました。
15センチほど。
問題なく切除できたそうです。
ただ、内臓脂肪が多かったとのこと。
うちの父、太っていないのですが…。
内臓脂肪は「隠れ肥満」とも言われ、
見た目にはわからないですからね。
あと、前立腺がんのあと、
女性ホルモンをのんでいたので、
太りやすくなっていたということもあります。

とった腸はシロコロホルモンみたいな感じでした。

その後、ちょっと父親に面会して帰宅しました。

母親は「一人だと何時間も待つと退屈だったけど…」
と、一応、私たちがいて良かったということを言ってくれました。

また、父親はなんか、こういう時に人が来てくれるほうがうれしいらしい。
なんせ、私が筋腫手術の際、「退院のとき、一人じゃかわいそうだ」
なんていってたらしいです。
私は全然そんなことはないんですけど。

父は構われるのが好きではないかと思ったら、
きっと違うんですね。
なので、今回はそういう意味では良かったのかな。
という、珍しく親孝行な1日でしたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々