ヘアサロンにて

久々に短めに髪を切りました。

今日はちょっと小ネタ的にまとめてみます。
・置かれた雑誌は又吉氏が表紙の吉祥寺のガイド本。
吉祥寺の飲み屋的なタイトルがあったので「これがあったから置いてくれたんでしょ」というと、
担当のKさんは「そうです」と答えるのでした。
いつも、そんな感じで雑誌がセレクトされているのが楽しい。
だけど、私が読むのはKさんが染める色を調合している間と
染め待ちの間だけです。

・四十肩or五十肩に続き、小指をぶつけた話をし、
「夏場だからちょっと怪談に絡ませて
怪我とか続くとお墓詣りをしてないから、なんてことになったりするんだよね」
などという話をすると、
こちらのサロンのオーナーさん、最近あまりいいことがないので、
お店に盛り塩しようかなどと話していたとか。
盛り塩はへんにやってしまうと逆効果なので、
やるならちゃんと調べたほうがいいけど、
やらないほうがいいのでは、と話しました。
でも、髪ってもともと怨念がこもりやすいし、
失恋して髪を切るとかいうのもあるし、
考えたらヘアサロンとかって、
いい念も悪い念も漂うところなのかもねー、なとど会話。

・前回、スニーカーを買って職場にはいているけど、
紐に髪の毛が付くので、革紐にしたい。
そういうのは売っているかという質問をされたので、
売っているという話をしました。
意外にもABCマートでいい感じのがみつかったそう。
良かった!

・いろいろ話せる人は少ないので、
いつもこのようにいろいろと話します。
話していると、「朝、電車に乗る時、
ちゃんと並んでいたのに、電車が来たら、
横からドーンと割り込んでくる女性がいて、
すごーく朝からいやな気持ちだったけど、
キナコさんと話して気が晴れました」
と言ってくれたので、こちらも嬉しくなりました。

・そこからいろいろ電車内トーク。
印象に残っていたのは席を譲る話。
「お年寄りに席を譲ったりするのって、なかなか難しいよね。
『どうぞ』って勇気を出して言っても、『まだそんな年じゃない!』って思っていて
いやに思う人もいるだろうし。
席を立ったのに辞退されると、とっても気まずいよね。
だから私は譲るなら、「どうぞ」ではなくて、さりげなく降りる感じで席を立つけど」
と話したら、彼女もそうだということでした。

髪を切った後、姪に頼まれている
エプロンを作るための生地を購入。
そのあと、カルディーで珈琲豆を買いました。
カルディーは入口で珈琲の試飲をしていて、
いつも飲めるのがちょっと楽しみ。

それから、鯨柄のバッグを納品へ。
なじみのスタッフさんだったので、取り出し手肩にかけつつ話をして、
その後、「じゃ、これを」と言うと、
「ええーっ、作ったんですか」と言われました。
スタッフさんもものをつくるのですが、布とか革ではないので、
そう思うのかな。

その声を聞いた方が、
「それ、欲しいです!」と。
なんでも鯨柄が好きなんだそう。
目を輝かせて手にとっていただいているのを見て、
こちらも嬉しく思いました。
しかし、0秒で行き先が決まるのって、初めて。

もうちょっと布があるので、
デザイン違いでもう一つ、作ろうかな。
まあ、エプロンは9月まででいいのだし。

ということで、この日は寄り道せずに帰るのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々