飛行機は嫌い!

鹿児島に行くにあたって、まず聞いたのは
「飛行機、何時間?」。
「2時間ぐらいじゃないの」と、妹。

以前にも多分、何度か書いていますが、
私は飛行機恐怖症です。

結構たくさんの人数、いるようです。
いろいろなタイプがいるようですが、
私は乱気流が苦手。
揺れてもやめられない!というのが
自由を奪われている感じ。
あと、揺れても、皆(私みたいな人もいるんでしょうが)
平気なのも苦手。

いつの頃からか、とても苦手になりました。

でも、私、結構生まれたての頃に飛行機に乗ったんですよね。
母親が鳥取の米子出身でそこで産んだため、
飛行機に乗って東京へ向かったのです。
三つ子(赤子か)の魂百までとはいかないものです。

アメリカに行きたい!と思ったときにネックだったのは飛行機で。
でも、たまたま読んだエッセイストの記事で、
彼女も恐怖症で心療内科で薬をもらったら、
安心して旅ができたと書いてありました。
そこで、心療内科に行って薬をもらいました。
あれはもう、10年以上前だなあ。

病院でなんか心理テストみたいなのをたくさんされたのは
面倒だったけど(なんかちょうど調査をしているとかいうので、記入しました)、
「ドキドキしたら飲めばすぐききます」
という薬をもらいました。
数回飲んだけど、次第に飛行機に慣れてきて、
残りはお守りのように持ち歩いていたのでした。

それでも、国内はできるだけ地の道で行く私です。

探究心はあるので、いろいろ研究してみたり、
私のような人のために書かれた飛行機は怖くないという本を読んでみたり。

いえいえ、頭では分かっているんです。
飛行機事故って実はとても少ない。
鉄の塊はちゃんと飛ぶシステムだということも。

でも、私は自分でコントロールできない乱気流のガタガタが苦手。
あと、「いつ来るのか」「来るかも」という状態が苦手。
いやなことがあっても「やめます!」ってやめられない状態が苦手。

今回、鹿児島に行く前にいつものヘアサロンで、
いつものスタイリストさんと話をしていて、
「苦手な人はチュッと注射か薬で眠らせて、積んで乗せていってくれればいいのに」
といったら、大笑いされましたが、そんな感じです。

あ、長くなってしまった。

お守り代わりの薬。
いつのまにかなくなってしまって、
今回、すごーく久し振りに薬をもらうことになるのですが、
またそれは続きで。



コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々