飛行機の話(続篇)

いつもの冬よりは温かいのですが、昨日は芯からなんだか体が冷えてて、モチベーションが上がりませんでした。
あと、鼻炎発生。

わずかに来た年賀状、ちょっと仕事などやってしまいたかったけど仕方ない。

さて、飛行機話の続きです。

以前一度行って、薬をもらった診療内科はもう閉院したらしいし、
10年以上行っていないので、カルテもないのでは。

そこで、近場で良さそうなところに電話。
まず、年を聞かれました。
「どういう症状が差し支えなければお話しいただけますか」という
ので、飛行機が怖く、以前は頓服的な薬をもらい、また飛行機に乗るので、そういうものがもらえたらという話をしました。
すると、「少々お待ちください」と電話の受付スタッフ。
「申しわけありませんが、頓服というのはお出ししていなくて、お受けできません」とのこと。
「頓服でなくても、そういう薬がいただけたらということなのですか」と言ったのですが、断られてしまいました。
長期的な通院の人だけの病院のようです。どんな小さな悩みでも、とか書いてあるのになー。

2軒目。ここでも、まず、電話で年を聞かれる。
そして、「新規の方は、来年1月●日以降になります」とのこと。
それでは間に合わないので、こちらから「では、またかけます」とクローズしました。

うーん。病院ですら、簡単に行けないのかあ。
ちょっと気持ちが落ち込みそうになりますが、
やっぱり今回は薬を一応、もらっておきたい。

で、3軒目。また、最初に年を聞かれ、症状も説明しました。
なんとか、予約がとれました。

そして、難なく頓服をもらうことができました。
医師がすごく理解のある方で、良かったです。
薬をお守りがわりに持っている人というのも、結構多いんだとか。

調剤薬局でもらった説明書には「不安を感じたときにお飲みください」とありました。
「不安」。それはしばしばあるけど…と、つい突っ込んでしまう。

行きは結構「今日は揺れることが予想されます」というアナウンスがあったし、
人と一緒だと「ちゃんとしなきゃ」とプレッシャーもあるので、
離陸前に飲みました。

いちばん弱い薬だし、前に飲んだときもそうなのですが(ただし、薬名を控えていないので違う薬かも)薬を飲んだことを感じることはなかったです。
ただ、「揺れるかも」とは思っても心の芯が落ち着いているというか、
ドキドキしないのです。

医師が「副作用は眠くなることです」と言っていて、
私は乗り物で眠くなることは少なく、
むしろ眠くなることはいいことと思っていたのですが、眠くはなりませんでした。

行きは薬を飲んだのですが、帰りは飲まずに帰ってきました。
飲んでから10分ぐらいして効く薬で、「不安になったら飲めばいい」と思うだけで安心です。

やっぱり薬をもらいに行って良かったと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々