砂風呂

鹿児島に行く前に、
妹に何度も言われていたのは、
「砂風呂に入ってもらうからね!」と「流しそうめん食べるから」ということでした。

妹はわりと忘れっぽくて、あと、確認の意味もあるんだけど、
会うたびにこう言うのでした。

でも、「鹿児島に行くんだ」というと、
皆「砂風呂行くの?」と聞いてくる。
私も、指宿と言えば、砂風呂を思い浮かべるし、
筋腫中は岩盤浴によく行ったし、
体を温める系は嫌いではない。

私たちが砂風呂に行った日は晴れていたのだけれど、
潮の関係で砂浜では砂風呂ができない日で、
砂浜の前に作ってあるスペースで砂風呂。

砂風呂とお風呂はセットなので、
男女に分かれて会場へ。

でも、たくさんの人が砂風呂中だし、
タオルでくるっと顔の周りをくるまれた状態の人々が
砂から顔を出しているので、
誰が誰だかよく分からないー。

でも、ちょうど、私たちが案内されたところの後ろに
いたので良かった。

スタッフに指示されるように、軽く掘ってある部分に腰掛け、
タオルを顔に巻いてもらい、
今度は寝そべる。
温かいなーと思っていると、どんどん砂が!
熱かったら、動かして砂を落としてくださいねーと言われたけど、
私はちょうど良かった。

しかし、足首がどっくん、どっくんと脈打っているのが分かる。
横にいる姪にそう言ったら、姪もそうだと言っていました。

どこかで「写真撮りますか」と写真屋さんに声をかけられている人がいる。
姪の隣から「どうする?」と声をかけてきたのは妹。
妹に言っていたのか。
でも、遊び半分でちょちょっとカメラで撮るならいいけど、
記念写真というのは…「いいんじゃない」と断りました。
妹もそう思ったけど、すぐに断りにくくてワンクッション置いたらしい。

砂風呂は10分ぐらいが目安で、
たくさん入ると湯あたりしてしまうらしい。

10分ぐらいで出て、お風呂に入ってさっぱりしました。

しかし、入っている際は足首はずっと、どっくん!という感じで、
いつもは味合わない感覚だったので新鮮でした。

東京でもあったらいいな、と調べてみたけど、
酵素風呂はあっても、砂風呂はあんまりないみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々