さよならだけが人生だ

今日は印刷工場の見学に行きました。
このことは、後日書こうかな。

そして、その後、インタビューをしました。
いやー。とても楽しかったです!
このことも、きっと後日書きます。

今、連れと揉めています。

ここはプライベートも書くので、
書いてしまいますが…。

私、連れとはまったく価値観が違う。
でも、芸術の趣味は似ている。

しかし、いつも連れに振り回される。
彼は入院すると(ヘルニアです)「毎日見舞いに来て」と言う。
私は筋腫のときも、特に来てほしいとは思いませんでした。

連れが入院している際、私は派遣で働きつつ、ライターもしていました。
「今日行けない」と言うと「なんでー」となる。

振り回されていたけど、
私はあまり言いたいことをすべて人に言わないので、
ぶちまけたり、ケンカできる相手は貴重だと思っていました。

しかし、彼は私に相談などせず(その後がなければまったくそれでよいのですが)
転職を重ねます。

そして起業。
でも、調子が悪いみたいです。

で、いろいろ頼んでくるのですが、
自由業の私、
いくら相手が彼だろうが、
わからないことは引き受けたくありません。
そのたびに「ひどい人」よばわり。
で、1ヵ月以上、連絡が途絶える。
そして、また、忘れたかのようにメールが来る。

拾ってしまったぬいぐるみのように、
私は一度手にしたものがなかなか捨てられません。

ドライなようでウエットです。

で、今日また、あることを言ってきたので、
「それはよくわからないけど、私はできない」と
言ったら、
「人として最低。そうやって人を信じないまま、終わるんだね。
もうメールしない」と。

「だったら携帯解約していいよ」と返信しました。

私の携帯、連れが支払っています。
それは携帯を持ちたくないといったら、
連れが契約したものなのですが。
そうしたら、携帯の今まで代と
入院していた際のミニノート代(今のは自分で払っています。
入院する際はレンタルなど調べていたら、持っているからと貸してくれました)を
返してね、と。

ま、購入したことを考えれば払います。
でも、だったら好きな機種を選びたかった。
なんだかなー。

冷静な文章を返しても、
冷静でないメールが返ってきます。
それはいつものこと。

ほんと正直、ここまで劇的でなくても、
やんわり、やんわり、距離を置ければと思います。

この間、知人のなまなましい話に辟易と書きましたが、
恋愛というのはできる人だけすればいいと思います。
私と連れは恋愛でも、夫婦でもなく、
なんていうか、たまたま、ときどき会っていただけで…。

この後もよっぼどドキンとしない限り、
私は恋愛はしないと思います。

欲望はいろいろあるのですが、
私の場合、とても内的なものです。

連れからさっき、
「喧嘩別れはしたくないけど」というメールが来たので、
「信じていないなんて!メールしない!と書かれたから、
携帯解約していいよ、と言ったんだけど…」と返したら、
また怒濤のように「僕は正しいけど、君は人を信じない。
信じないまま一生終わるんだね」などというメールが。

あああ。
信じてないのは君だ。

あと、「君は楽しいことばかりして、
人生過ごしていけばいいでしょ」と。
わかってもらえてないんですねー。
10年以上つきあっていたのですが。

そして、メールに返事すると、
またいやーなメールが返ってくる。

今は携帯を持っているのが当然ですが、
私、この後、携帯をしばらく持たないかも。

ミニノートがあるので、
外出の際はそちらをちょくちょくチェックすればいいかな。

明日、明後日は自宅でずーっと原稿なんだけど、
さくさく片付け、家で一人、飲みたい!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ~

きなこさま
不謹慎ながらあぁ~似ていると思いながら複雑な心境で書いてます
こんなことをネット上で書き込みしていいものか悩みましたがメールというのもなんですので書きます
私もほんと似ている状況なんです
一緒にいるとホント楽しいのですが価値観が違う
彼は他人の事には興味ないそうなんです
今、どこで、何をやっていようが関心ない
別に束縛してほしいとか思っているわけではないですが
あまりにそっけなくて、信じられなくなってます
メールもほとんどあいさつだけ、めんどくさいそうです
こうしてほしいと要求もなし
こちらが予定を合わせようと四苦八苦しても、しかたないであっさりキャンセル
自分を変える気はない、じゃあ私が変わろうかと言っても必要ないそうです
なんかな~
きなこさん、どう思います?
私って都合のいい時だけのヒトなのかも

きさらぎさん江

いえ、書きこんでくださって嬉しいです。
私のこのブログ、筋腫以外のことも多く、
いつも怒ってたり、ドロドロしてたりですみません~。
でも、それが私のエキスなので仕方ないかっと。

一緒にいると楽しい!とは羨ましいですよ~。
私の場合は良いときは良いのですが、
基本、相手は喋らない。

仕事のことだって、あまりにもグチられるのはいやだけど、
まったく今まで、話はないんですよ!!

現状打破しようと、
いろいろケンカしたり、言いたいことを言ったりしたのですが、
「僕は体が弱いので無理なことは無理」
「君は人を信じていない」
「そっちだって歩み寄ろうとしていない」
などと、言われてしまい、
何も変わりません。

ほんと、こっちは(ある程度は)変わる気があるのに、
なしのつぶて、というのがいちばんつらい。

金曜、あんなに、いろいろ言ってきたくせに、
土曜はなんかへりくだったメールが来るし…。

ああ、この話をしたら長いです~。
飲みに行きますか、パーッと(笑)

おぉ~

きなこさま
震災以来会ってないんですよ
震災直後は買占めだの放射能だの、こっちは心細いのでメールとか電話とかほしいと思っていたのですが
何にも出来ないから…とそれだけでおわり
震災でよけい仕事が忙しくなったらしくメールもほとんど来なくなり
なんでメールもくれないの?と聞いたら、出ました「メンドクサイから」
泣きましたよ、わたくし
あ~これで終わりにした方がいいのかなと思い「面倒くさい存在になったんだ、かなしい、残念です」と返信してそれっきり
私はもうこれで終わりで仕方ないかなと思っていたのですが、
翌日から何事もなかったようにいつものように1行メールが来るんです
もちろん一度も返信してません
でもでも、来ないと気になったりして、あ~バカだなと思ってますが
正直関係改善は見込めないのでタイミングをみてはっきりさよならした方がいいかなと思ってます
一度身に付いたものはなかなか手放せないですよね
出会ったころはめちゃくちゃ好きだったので
いい思い出をたくさんもらったし、自分がみじめになるのはもう辛いです
あ~飲みてー

きさらぎさん江

芸能人が「価値観の違いで」とよく離婚会見をするのを見て、
そんなもんで!?と思っていた頃が懐かしい~。

価値観って大事ですよね。
まったく同じ人なんていないから、
違いを認めていく、というのが良いなーと
私は思っているのですが、
相手は私には自分の価値観を押し付け、
私が「こうしてほしい」と言うと、「無理」という。
こだまでしょうか?なんてふざけている場合じゃないんですが…。

会社があやうくなったり、
病気になったりで「困った!」「助けて!」といつも言う連れ。

そして、私は頼りません。
頼ったところで、
「僕には何もしてあげることができない…」でおしまい。

ちょっと前までは
「でも、こうやって、私がいろんなこと言えるのは貴重な存在」だと
思っていたけれど、
人間、というか細胞は日々変わっていきます。
あの頃の彼は好きでも、
今の彼は違う人になってしまったのかも…

とりあえず今は連絡来ない期なので、
放っておいてますが。
そろそろすっきり、さっぱりしたい。

ほんと、どっかでのみましょう~。中野とか!?

うぅ~

きなこさま
書き込みをして気が付いたのですが
悩んでいることを文章にすると言い方悪いですが”くだらない”ことで~みたいに見えてきてしまいます
人間誰しも自分の思いをなんで分かってくれないんだろうと悩むもんなんですよね
お互い悪気があるわけじゃないし、自分では正当なこと当たり前なことと思っていて、
まして困らせたりとか無理強いをしているわけでもないのにね
時間が経つと見えない所が見えてきたり、ゆずれないところが出てくるのは当たり前のこと
そこからの対応がいわゆる”価値観”の違いとやらになってくるのでしょうか
人の性格は変わりません。実感してます。
結婚、家族という形態をとっていない以上自分にとっての価値を図るのはあたりまえのことだと思います
それがすんなりいかないから悩むんですけどね
中野あたり…いいですね~
とりあえずメールアドレス入れときますね

きさらぎさん江

うちの連れは、あんなに私を責めていたのに、
土曜に反省ともとれる一言メールを送ってきました。

でも…。
結局、堂々めぐりで、
どんどん状況は悪くなってくるんですよね。

1回仕切りなおしで、
電話代を清算してもいいので(本当は持ちたくない私に
彼が「払うから持って」といったので、おかしいけど…)
完全に関係を断つというのではなく、
きちんと友達に戻してみたいかな、と思います。

私は基本、つきあった男性とは友達なんて無理!なんですが、
連れはとっくに友達というか、
わけのわからん関係なので、
これもありかな、と。

でも、またこういうことを私が言うと揉めそうなので、
困ります~。

アドレス、ありがとうございます!
ではぜひ、中野あたりで呑みましょう!
明日以降、ご連絡します!!

えぇ~

きなこさま
割り切れるならそれでいいと思います
私は割り切れると思っていたのに気が付くと自分がみじめになっていくばかりだから
人って都合がいい生き物だから、一人になると寂しくなっちゃうんですよね
それで、切れそうな糸、もしくはあると思い込んでいる糸を紡いで
その先がつながっているか確かめたくなるんです
でも立場を対等にしたいのが心情
金銭的な事でも、物理的なことでも
自立できることは自立することをおすすめしたいと思います
わたくし、まっすぐ目を見ていたつもりでも、
いつの間にか斜に構え、
目を閉じ耳をふさぎ、
その後ろの幻影を見ていたのかもしれません

きさらぎさん江

自分以外の人間は、
同じことでも違う見方をしたり、
同じものが「好き」でもなぜ好きかという理由が違ったり。
だから面白いし、刺激されるのですが、
その反面、
だからこそ、いくら話しても伝わらないことも多々あります。

でも、自分のまわりにいる人々は、
ある程度わかってくれる人だと思っているので、
今回のようなことが起きると、
やっぱり人は難しいなーと思うのでした。

確かに、「その人」は実体ではなく、
私の思い描くものになってしまったのかもしれません。
メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々