梅干しづくり

今日は朝から梅干しづくり。

去年、初めてやってみた梅干しづくり。
意外にうまくできました。
こちらは以前も載せた、去年の土用干しの写真。
なかなか梅干しっぽいでしょう!?
P1040552.jpg

塩少な目がいいなーと10パーセントでやったら、
それは結構初心者にしてはデンジャラスだったことが
漬けてから分かりました。

でも、カビてないか、
日々、よく見守り、
ジップロックをよくひっくり返したので、
問題なかったです。

そう、容器はジップロックだから手軽なのです。

気をよくして、今年も漬けることにしました。
今年も塩分は10パーセントだけど、
砂糖も10パーセント加えるという方法にしてみました。

がま口

今日は早めに納品してきました。
なぜなら、大きいものがあって、
電車が混んでたら迷惑かな!?と思ったから。
あと、イラッとしがちな私は逆に
「押すなー、つぶれる!!」とストレスになるからとも思ったからです。

こちらは小さいがま口。
以前、ちょっとがま口作家養成講座に行ったとき、
テクニックは全くためにならなかったと言ってもいいぐらいでした。

でも、最近作っていると楽しいので、
いろいろ自分で探求して作ってみたいと思うのでした。
CIMG8796.jpg

梅雨

今日は時間ができたので、
父の日(と、母の日)のプレゼントを持って、
ちょっと実家に行ってきました。

しかし、しとしと雨かと思ったら、
結構降っていて、夜は肌寒かった~。

今日はあまりバッグは作りませんでした。
これは先日作った、がま口たちです。
CIMG8790.jpg

今年も梅干し

梅雨っぽい天気になってきましたねー。
週末に消防点検があるので、部屋を片付けなければ。

もうすぐ梅干しづくりの季節。
昨年、初挑戦して、うまくいったのに気をよくして、
今年も挑戦しようと梅を注文してしまったー。

今日はこのバッグを仕上げて、次を作ります。
CIMG8767.jpg

週末は結構時間ができるかと思ったら、
飛び込みの仕事もあり、
結構デスクワーク。

クラゲのバッグはこんなふうになりました。
私はかっちりした布が好きなのですが、
今回は珍しくリネン。
CIMG8757.jpg

ここのところ、海がテーマのものを作っているので、
青い色が多いです。
メルマガ、はじめます!
メルマガ登録・解除
小心者と子宮筋腫
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール

ウグイスキナコ

Author:ウグイスキナコ
職業☆ライター(フリー)最近は、かばんと服作り人も目指して、いろんなモノを作り中。
好きなもの☆お酒(特に白ワインと日本酒)・牡蠣・いろんな食品の耳
好きな音楽☆バッハ、ベートーベン、マーラー、ラヴェル、マドレデウス(ファド)、トルコの旋回舞踊、フィオナ・アップル、黒百合姉妹、知久寿焼、eastern youth 、パスカルズ、ホフディランなど…。
好きな作家☆カーソン・マッカラーズ、フラナリー・オコナー、ジョン・アーヴィング、小川洋子など(ライトノベル大嫌い!!)
嫌いなもの☆西瓜・ラーメン・大きな音・自主性のない人、そして…手術
そんな私が手術をしました。
摘出した子宮&筋腫は1.2kg!
筋腫や病気にまつわる話、そして手術で頻尿や生理の大出血&貧血がなくなりフットワークが軽くなった私の日常を書いています。
あと、美術、映画、本、酒好きなので、そっち方面に話が転ぶことも多いです。
ちょっとブラックな部分もあるので、ときに毒を吐いていますがご容赦を。

筋腫を持っている、持っていた方、そしてそれ以外の方も、コメントなど気軽にいだたけると嬉しいです!
だた、コメントは書きたいときにください!
文章を仕事にしているので、馴れ合いでコメントをくださるより、
そちらの方が嬉しいです。

商業的なブログ、ただひたすら「こんな健康法がいい!」といったブログなどのリンクはお断りさせていただきます。
「筋腫がこれで消えます!」などといったブログ、商材とのリンクは断固拒否です!!


カテゴリ「たんぽぽ」では「たんぽぽ」のお知らせについて載せています。(現在は退会しています)
しかし、それ以外のカテゴリについてはあくまでも私自身の考えや見解、情報です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンク2
■筋腫系以外のリンク(ただいま工事中。今「リンク」に入っているものも随時、移動しますね)
FC2カウンター
黒(ぶら)っく 蝶々